FC2ブログ
もっと在宅ホスピスを知ってほしくて...。 一緒に考えてみませんか?
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
・・・終末期   
人間いつかは最後を迎える。
自然なものか・病気によるものか・いつかは必ず訪れる。
その時、何処で迎えたいか...。 自分は、家で迎えたいと思う。
そんなことを考えながら、現在の職場に来て2年。

俗に言う「訪問看護」をしているのじゃが...
しかも大半の患者様は「終末期」...。

自分の気持ちを維持することが大変。
いわゆる「燃え尽き症候群」になりかねないのだ...。
本当にこれで良かったのか? 満足してもらえたのか?
などなど... 亡くなられた後、立ち直るまでがしんどい。

現に今...そんな気分で....。
スポンサーサイト
              
コメント
はじめまして(^O^)るぽと申します★
訪問看護師さんをされてるんですね。憧れます★
るぽは訪問看護ができるようにWOCをとろうとか、緩和ケア病棟での勤務を希望しようかなとかそんなことを考えながら、現在救命で修行中のナースです。
看取りって精神的にしんどいですよね。小児科勤務の時に小児がんのこどもを多く看取っていたのでわかります。訪問だと家族を含めて関わりが濃い分なおさらなんでしょうか。
るぽの病院の緩和ナースは月に1回専門科との面接があります。それだけ心の負担が大きい職場なんでしょうね、ちびまるさんも抱え込みすぎないでくださいね。
また遊びに寄らせてもらいますm(_ _)m

---------- るぽ [ 編集]* URL * 10/30, 04:16 -----

るぽさん、お返事ありがとうです。最近本業がバタバタして・・・(急な退職者がいまして)
ブログを眺めることも忘れてました。また、チョコチョコ遊びに行きますのでよろしくお願いします。
---------- ちびなす [ 編集]* URL * 11/01, 12:53 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 05/03, 01:04 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://chibinasu.blog29.fc2.com/tb.php/4-7884ca9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。