FC2ブログ
もっと在宅ホスピスを知ってほしくて...。 一緒に考えてみませんか?
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
い・じ・め   
最近のニュースを観ていると遠い記憶が甦る今日この頃...
自分が中学2年の時かな。何が原因かは未だに分からないけど、クラスの女子10人くらいから「言った、言わない」のことで言いがかり付けられ、そこから2年間。「いじめ」が始まった。クラス全員からの無視。机の中のゴミ。辛かった...。
元々、体が弱いこともあり、その頃は頻回に早退していたっけ。
その為、高校進学の内申書では問題ありとなり進学も危ぶまれたっけな。中学卒業間際まで、担任は全然知らなかったみたい。
つまり、自分もSOSを発しなかったし、クラスメートも告げ口しなかったようだ。
まぁ~、何とか高校進学は出来てその後はいじめられることもなく現在まで生きてこれたけど。
数十年前の中学のクラス会(同窓会って言うのかな)で、これが、最初で最後と思い参加。
平然とした顔で出席したもんだから、皆はびっくりした様子。
もちろん、担任なんかは、何を話しかけていいのか分からなかったみたいで、シドロモドロな会話。うちは「お蔭様で、体も丈夫になり元気に仕事しています」と言ってやった!

今でも、思い出したくない中学時代、その当時の同級生にも合いたくない気持ちは変わらず。
いじめた方は、年月が過ぎれば忘れるかもしれないが、いじめられた方は、いつまでも忘れることが出来ず生きていくこと知ってほしい。
スポンサーサイト
              
コメント

いじめってやっている本人たちは実感が無いんでしょうね、面白半分で的を作って自分たちの優位を保とうとしているんでしょうね。そこで仲間にならなかったら自分も・・・って感じがいじめられている人を追い込んでいくんでしょう、誰でも自分がかわいいですからね。悪意が無い事が逆に遊び感覚でエスカレートしていく、最近人の命がやけに軽くなったような気がします、昔は今のように殺人やいじめのようなニュースって多く無かったような気がしませんか?

私が思うにやっぱり今の教育方針に問題があると思います、ある意味意味を持たせた体罰と言う物は必要だと思います。悪いことは悪いと言う事を身を持って知る事って必要だと思います、自らの感覚で痛みを知る事が他人の痛みを知るには早いんじゃないかな?悪い事をしたから叩かれたんだと実感しましたけどね。今の親が子供に神経質になりすぎてるんでしょうね、かわいがりすぎるから礼儀もわからない、人の気持ちも考えられない人間に育っていくんでしょうね。自分に子供が出来たら、いじめを無くすだけの人間性を持った子供に鍛え上げようと思います。
---------- らんまる [ 編集]* URL * 11/02, 22:04 -----

らんまるさんへ:まったく同じ意見です。でも現実的には、親の再教育が必要かもしれません...。
と言うのも、地域性もあるかもしれないけど、こちらの地域では
「競争」させることを教育現場から削除しているんです、親の意見で。どう言う事かって?まず、運動会では徒競走などで順位をつけない。学芸会では、複数の主役。???
どう思いますか?
そんなことを考えていると、今の子供達に自分は介護されるのかと思うとドヨ~ンとしてきます。ハイ....
---------- ちびまる [ 編集]* URL * 11/05, 00:04 -----

そんなことがあったんですね・・・
もちろんそれだけではないでしょうが人の心の痛みがわかる優しいちびまるさんなんですね
2年間は長すぎますね(>_<)
いじめられた方は、いつまでも忘れることが出来ず生きていくんですよね。どうすればいまの子供たちにお互いに思いやる心を持たせてあげることができるんでしょうね。
毎日ひどいニュースばかりで悲しくなりますね。
---------- るぽ [ 編集]* URL * 11/22, 04:10 -----

クラス全員に!しかも2年も…。
長かったですね><
中学生だったら、やっぱり学校が中心になるから、そこでそんなに辛い体験したらあたしだったら逃げ出してしまいそう。
でも、ちびまるさんは頑張ったんですね。
ほんとに凄いと思います。

ブログのお引越しをしました。
http://qp-mokomoko-red.cocolog-nifty.com/blog/
イロイロあって名前も変えました。
ぜひまたお訪ねください><
---------- えめ [ 編集]* URL * 11/25, 20:50 -----
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
---------- [ 編集]* * 09/24, 18:21 -----
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
---------- [ 編集]* * 10/18, 03:33 -----
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
---------- [ 編集]* * 11/07, 12:10 -----
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
---------- [ 編集]* * 02/01, 10:33 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://chibinasu.blog29.fc2.com/tb.php/38-c9073cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【この文章の関連記事一覧】
【この文章の関連記事一覧】クリックすると別ページでトラックバックの一覧が表示されます。
【この文章の関連記事一覧】 10/31, 17:01
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。