FC2ブログ
もっと在宅ホスピスを知ってほしくて...。 一緒に考えてみませんか?
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
血管が....   
在宅と言えども、注射することもあり。
輸血だってする。

そう、うちが担当の患者さん。
貧血もあり、白血球は基準値より低く...。
感染のリスクも考えると留置は難しい。

先月2週おきに「輸血」しかも400cc...。

何十年と静脈注射やら輸血やらしている患者さん。
血管は硬く、しかも浮腫もあるため見つけにくい...。
針は18や20Gなんて!絶対無理!良くて22G..最悪23Gで刺すしかない。

病院内だったら「ごめんなさい、違う看護師に変わるね」と言えるのだが...。
在宅は自分ひとり.... 泣きが入る。

先日の時は医師へヘルプ電話しようとしたら患者さん
「医者にやられるくらいならしない!」と言うのも
去年の輸血の際に、この医師、失敗したらしいのよね....。
確かに、同僚に聞いてみると「先生が刺すより自分達の方が怖くない」とさ。
もう、医師も注射の練習ちゃんとしてよ~!!って叫びたい!

当面この苦しみは続きそう....。
スポンサーサイト
              
コメント

ライン挿入...大変そうですね~v-12
私の臨床時代は
まだ法制度上,明確に
看護師が留置もしてOKとの解釈があやふやだったので
基本的にDrの役割だったのです.

でも「新たな看護のあり方に関する検討会」等の後.
Nsのライン留置が制度上,明確にOKになったんですよね♪

私が今後...復職したら...
しっかりトレーニングしなきゃ危険ですうぅぅぅv-12
---------- hana [ 編集]* URL * 07/04, 18:06 -----

あ・・・追記です!
私のBlogからリンク貼らせていただいて
よろしいでしょうか...

もし,ご支障がございましたら
ご一報いただけえば幸いです.
---------- hana [ 編集]* URL * 07/04, 18:07 -----

専門用語はよく分からないんですけど(笑)
私も看護士さん泣かせの血管らしいです。
看護士の友達が言うには
「きっと詰め所で誰が注射するかじゃんけんしてるよ~(笑)」
だって。
注射できずに 蝶々の小さいのみたいなやつでちびちび入れてる事が多いです。
いつも申し訳ないなぁ・・・って思ってます。
---------- yulia [ 編集]* URL * 07/10, 15:25 -----

hanaさんへ:なんぼ、トレーニングにしても相手は生身の人間。
刺す方も同じく生身の人間....。辛いよね~v-292
yuliaさんへ:血管が見えにくいとな!そりゃいけません!
この患者さんもね、蝶々のような針使ってますのよ。
それでも....とほほ
---------- ちびまる [ 編集]* URL * 07/10, 23:10 -----

 こんにちは!たび猫と申します。訪問看護をやっていらっしゃるのですか?私はまだ未知の世界なので、興味を持って読ませてもらいました。在宅でもライン挿入するんですね^^;しかも輸血。誰も助けてくれないあの状況でライン挿入するのは、私だったら大汗かいてしまいます。
 これからも時々遊びに来ますのでよろしくお願いします!記事楽しみにしてますね^^
---------- たび猫(元看護師) [ 編集]* URL * 07/17, 09:56 -----

ちびまるさんお久し振りです、お忙しい毎日を送っているのですね。18ゲージでルートを取れっていうのはシビアですね~、まず確実に老人さんの血管を破壊しちゃってでっかい紫斑が出来ますな~
私も精神科であまり注射等の手技が無いので、苦労しますがお互い頑張っていきましょうね。疲れた体にはアンジェラ・アキさんの曲なんかはいいですよ、一度聴いてみて下さいね
---------- らんまる [ 編集]* URL * 08/18, 21:23 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://chibinasu.blog29.fc2.com/tb.php/33-14009fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。