FC2ブログ
もっと在宅ホスピスを知ってほしくて...。 一緒に考えてみませんか?
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
命の不思議 最終章   
2月が奥様の命日...
別れがきました...。
その日は、いつものように訪問していつものように処置を行い...
「また明日くるね」静かに頷いてくれたおじいちゃん。

夕方に「なんか、呼吸の仕方がおかしいんです、ちょっと来て見てもらえませんか」と電話が入る。.....駆けつけたが呼吸停止...。
最後にはご家族みんなでお着替え。
「元気な時のおじいちゃんだね」「いい顔してるじゃん」
数日前におじいちゃんは「ばあちゃんが迎えにくるんだ...」と話していたそうです。

そう俗に言う「お迎え」があったようです。
人間は自分の死期が近づくと、既に亡くなった身内の方が枕元にくるそうです。はっきりわかる人やぼんやりしかわからない人など様々なようです。なかには、「まだ早いから帰ってちょうだい」って追い払う患者さんもいますけど。

今頃は、ご夫婦仲良く旅立ちの準備してるんだろうなぁ

      数十年間、病との闘いお疲れ様でした。安らかに...。
スポンサーサイト
              
コメント

お別れは悲しいけれど
あっちの世界で大切な人が待っててくれる、お迎えにきてくれると思えば静かに見送ってあげることができますね
おじいちゃんやっとおばぁちゃんに会えますね(^^)
---------- るぽ [ 編集]* URL * 02/07, 20:38 -----
そう思います
やっと、痛み苦しみから抜けられるんですもの。
心安らかに...と祈ります。
---------- ちびまる [ 編集]* URL * 02/12, 12:09 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://chibinasu.blog29.fc2.com/tb.php/18-38e28407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。