FC2ブログ
もっと在宅ホスピスを知ってほしくて...。 一緒に考えてみませんか?
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
知ってるかな?   
グリーフケアって?
自分にとって、大切な人が亡くなった時にどうしようもなく悲しみにおちいるでしょ?ん~体調が不調になったり、無気力になったり・・・。
そんな状況にある人たちをサーポートすることなんだけど。
(専門の人が見たら違うってクレームきそう!)

先週、当医院で亡くなられたご家族に声を掛けてちょっとした茶話会を開いたんだけど、10組のご家族が参加してくださってね。
(集まってくれるかも心配だったから)
亡くなられた後の、自分の気持ちや周りの変化。時間が経つにつれ懸命に介護していた当時の気持ちや色々なお話が聴けました。

若い自分が何故に仕事を辞めてまで介護しなくてはならないのか、
おしゃべり好きの妻が話せないまま亡くなったことの悔しさ、
在宅介護を続けていくうちに家族間のギクシャクした関係があったこと、数年経過した今でも立ち直れないで居る方など....。
今まで誰にも話せなくて居たことを一気に話してくれました。
でも、話の最後は皆さん「最後まで家で介護できたことは良かった」って笑顔で話すんですよ。
すごいよぅ~。 

今日はクリスマス。自分の傍らには大切な人がいることでしょう。
いつかはその人とも離れてしまう時期が訪れる...。
だからこそ、現在(いま)を大切に過ごしてほしいなぁ~。
私もふくめて....。

Happy Merry Christmas ♪
スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://chibinasu.blog29.fc2.com/tb.php/10-728f8f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。